stackprobe7s_memo

何処にも披露する見込みの無いものを書き落とす場所

自動生成したRPGのダンジョンマップをゲームにしてみた (C#, DXライブラリ)

  • ダンジョンマップを自動生成するで自動生成したダンジョンマップを使ったゲームを作った。
  • 昔の3D
    • 2Dで3Dっぽく見せるやつ。真メガテンみたいな。(もちろん実装したのは迷路だけ、他の要素は何もない)
  • とりあえず動くことを目指した。ゲーム性は二の次

使っているライブラリ(ゲームエンジン)等

  1. DXライブラリ
  2. DXライブラリをラップする自作ライブラリ (C, C++)
  3. (2.) をC#に移植したもの
  4. (2.) を利用するプロジェクトのテンプレート
  5. (3.) を利用するプロジェクトのテンプレート

今回使用したのは (1.) と (3.) と (5.)

動作環境

  • Windows10

操作方法

  • キーボード
    • カーソル ... 移動・選択等
    • スペース ... プレイ中にポーズ・メニュー表示等
    • Z ... 決定
    • X ... キャンセル
    • エスケープ ... 直ちにゲーム終了
  • ゲームパッド
    • ボタンの割り当ては製品によってまちまち。ゲームパッドのボタン設定から機能を再割り当てして下さい。

素材 (敬称略)