stackprobe7s_memo

何処にも披露する見込みの無いものを書き落とす場所

Windowsで動くゲームの開発環境を公開してみる (C# + DXライブラリ)

先日書いた記事に便乗します。
 
・・・というのも (C++) + DXライブラリ で書いていたゲームを C# + DXライブラリ に移植するというのを一昨年やって、これを使って何かすごいゲームを作ってやろうとここ数か月意気込んでみたものの、未だ目指すところが定まらず基本的な動作ができたところで進捗が停滞したままなので・・・。だからというのも変ですが まぁ 何かこういうことをやっています的な証跡を残すつもりで開発環境を公開してみます。概ね自分の納得のために!
ニッチな需要しかないだろうなとは思いつつも、DXライブラリでゲームを作りたい人に拾ってもらえたらいいなと思う。

どんな人向けか

  • Windows で動くゲームを作りたい人で昨今流行りの 3D とか興味無い人
    • 現状 Windows しか想定していないが、DXライブラリが各種プラットフォームに対応しているので頑張れば他所でも動くかも。
    • DXライブラリ自体は 3D とかできるっぽいけど、当環境では現状想定していないので 3D は基本無理。やるなら別の方法を検討した方が良い。
  • フレームワークに縛られたくない人、ゲームのコードはすべて自分の制御下に置きたい人
    • 当たり前ですがDXライブラリには縛られます。とは言えDXライブラリはフレームワークと言うよりはその名のとおりライブラリなので、縛りは気にならないと思う。
  • 特にそういうこだわりは無く単にゲームを作りたい・学びたいと考えている人は Unity や Unreal Engine をやるべき!

特徴・注意

ソースコードC# で記述していて C# 版のDXライブラリとリンクする形で実行する。
その他フレームワークは使用していない。勝手に自動生成されるおまじないコードのようなものは存在せず、出力 .exe の内容はすべて開発者の制御下にあると言って良い。⇐ ここが売り
10 年くらい前に C (C++) で記述したゲームがあって、それを C# へ移植したものをベースにしており、所謂歴史的経緯と、これを書いた者の歪んだ性癖による不条理なプログラム構造を散見する。
VisualStudio 20xx で作っている。

開発環境要件

Windows 10
試してないけど Window 7 ~ 11 でも大丈夫だと思う。// C# のソリューションは Windows 7 の頃から使いまわしているので、7 でも問題無い気がする。
私の環境は Windows 10 Pro

開発環境構築

公開すると言っておきながらなんですが、開発環境が煩雑で一つのアーカイブにまとめるのが難しかったので、ここではソースのみ示します。
 

ソースと実際に動くもの

概要 ソース 実際に動くものへのリンク
ノベルゲーム 試作版 GitHub Download
横スクロール アクション 試作版 1 GitHub Download
横スクロール アクション 試作版 2 GitHub Download
横スクロール アクション 試作版 3 GitHub Download
横スクロール アクション テンプレート 1 GitHub Download
横スクロール アクション テンプレート 2 GitHub Download
横スクロール シューティング テンプレート GitHub Download
ノベルゲーム テンプレート GitHub Download
トップビュー アクション テンプレート GitHub Download

 

で、

ここまで書いておいて「こんなの興味持ってくれる人いるのか?」などと自虐に苛まれる心中はともかく、もし興味があれば当方にご連絡下さい。目的に合わせて環境を開示・提供いたします。(連絡先は GitHub や同梱のマニュアルに記載の ✉ をば)
場合によっては PG としてゲーム制作に参加させていただく対応も可能です。
 

その他リンク

ゲーム試作版テンプレート置き場
http://ornithopter.ccsp.mydns.jp/HPStore/Hatena/20221201_Game
_ttp://ornithopter.ccsp.mydns.jp/HPStore/Game

先日こしらえたゲームのダウンロードサイト
http://sword-games.ccsp.mydns.jp