stackprobe7s_memo

何処にも披露する見込みの無いものを書き落とす場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

Windowsで動くゲームの開発環境を公開してみる (C# + DXライブラリ)

先日書いた記事に便乗します。 ・・・というのも (C++) + DXライブラリ で書いていたゲームを C# + DXライブラリ に移植するというのを一昨年やって、これを使って何かすごいゲームを作ってやろうとここ数か月意気込んでみたものの、未だ目指すところが定ま…

棒消しゲームは先手必勝か後手必勝かどうかについて微考ペガサス

棒消しゲームについて 45mix.net 段数によって先手必勝・後手必勝が分かれるんじゃないかと思って確かめてみたらそうだったという話。 ちなみにこのゲームは引き分けの無い二人零和有限確定完全情報ゲームなので、先手必勝・後手必勝のどちらかになることは…

素数の列挙 (JavaScript)

前にもやったけど エラトステネスの篩をビットリストを使わないようにやってみたら、そこそこ気持ち悪い実装になったので、ここに残しておく。 下記コード中の Primes(max) 関数が max 以下の素数を小さい方から列挙する。 Primes はジェネレータなので Prim…

ブラウザで動くゲームの開発環境を公開してみる

先日作ったブラウザで動くゲームをサイトに仕立ててみた。 http://shield-games.ccsp.mydns.jp/entrance ・・・仕立ててみたものの、ゲームを充実させて人が来てくれるようになるまで大分掛かりそうなこととブラウザ版の Unity の趨勢に鑑みると、このままで…

ブラウザで動くゲームを試作した (JavaScript)

JavaScript でゲームを作ってみた。 JavaScript の習熟度に自信がなかったので、JS の知見を得るのと、こうやればゲームにできるよねという妄想が正しいかどうか確認するため、ちゃんとしたゲームよりとりあえず動く試作版レベルを目指した。今後はこれをち…